shonan smoothie&juice

湘南のコールドプレスジュース専門店(通販)

ブログ

酵素×コールドプレスジュース

酵素サプリ、酵素ドリンク…「酵素」という言葉を耳や目にする機会が増えてきています。
健康や美容に良いのはなんとなく分かるけど、詳しくは分からないな、という方もいらっしゃると思います。

そんな今日は酵素についてと、コールドプレスジュースの酵素の効果について解説します。

まず、酵素は消化、吸収、代謝など、体の中のあらゆる反応になくてはならないものです。

そして、酵素は大きく2つに分けられます。

★1つ目は、人の体にある「体内酵素」
→体内酵素には、「消化酵素」「代謝酵素」があります。

「消化酵素」は栄養素をカラダが吸収しやすいよう、食べたものを消化する酵素。
代謝酵素」はその消化酵素によって分解されエネルギーになった栄養素を、様々な形でカラダの中で働かせるようにするものです。日常生活でカロリーを燃やしてカラダを動かしたり、呼吸や毒素排出、免疫力の強化など私たちの生命活動をスムーズに行うために代謝酵素は働いています。

★2つ目は、外部から食べ物で取り入れる「体外酵素」です。
→体外酵素には生の野菜や果物、肉や魚、発酵食品などに含まれている「食物酵素」があります。
体内酵素は、1年で作られる量が決まっており、20代をピークに徐々に量が減少していくため、食物酵素で補わなければいけません。

必要以上に1日3食食べたり、間食をする食生活が続いていると、
消化酵素を使いすぎて、代謝に使われるはずの酵素まで消化に使われてしまい、代謝が下がってしまいます。
代謝が下がると太りやすくなったり、カラダの不調に繋がってしまうのです。。

つまり、体内の「消化酵素」の使用を減らし、「代謝酵素」を使えるようにするのが健康と美容のためのキーポイントなのです!

そこでなんとコールドプレスジュースは「体内酵素」と「体外酵素」のどちらにもメリットを持っています!

コールドプレスジュースは不溶性食物繊維を取り除いたサラサラなジュースのため(コールドプレスジュースには、搾りかすで残っているのは不溶性食物繊維と言われるもので、ジュースの中には水溶性食物繊維が豊富に含まれています。)
消化吸収で胃腸に負担がかかりづらく、消化酵素の消費量を抑えながら食物酵素を摂取することが出来るので、
そのまま代謝酵素として使われやすくなり、代謝アップに繋げることが出来るのです。

また、酵素は熱に弱く50℃以上の熱で効力を失ってしまいます。
コールドプレスジュースは熱を加えず圧搾してつくるので、酵素を壊さず、生の野菜の状態で摂取することができます。

酵素の仕組みを理解した上でジュースクレンズを実践すると、より気合いが入りそうな気がしますね。
ぜひぜひコールドプレスジュースで酵素を補ってみましょう^^