shonan smoothie&juice

湘南のコールドプレスジュース専門店(通販)

ブログ

今さら聞けない!コールドプレスジュースの効果は何?スムージーとは違うの??

みなさんは「コールドプレスジュース 」って知っていますか?

実はスムージーとは全然違う、コールドプレスジュースは摂取できる栄養素が多く、「健康に良い」、「お肌に良い」、「ダイエットに良い」、「便秘に良い」等、様々な効果が期待できます。

ここでは詳しく「コールドプレスジュース 」について説明したいと思います。

[itemlink post_id=”852″]

「スムージー」と「コールドプレスジュース 」の違いって?

何となく「スムージー」は皆さんよく飲まれる方も多く、今やコンビニでも簡単に手に入るようになりました。美味しくて飲みやすいジュースですよね。一方、「コールドプレスジュース」はあまり聞いたことがないという方も多いのでは無いでしょうか?

実はこのスムージーとコールドプレスとの間には、作り方から効果、摂取できる栄養素まで大きく違いがあるのです。

スムージーとは?

スムージーとは「凍らせた野菜や果物をミキサーにかけた飲み物」の総称で、野菜や果物を組み合わせてつくるアメリカ生まれのジュースです。スムージーの栄養素や効果としては、ミキサーでつくるため食物繊維も残し、素材のもつ栄養素などをそのまま摂取することができます。他にも、果物の皮ごとミキサーにかけることによって「ファイトケミカル」と言った酵素をとりやすくしてくれると言ったメリットもあります。

寒い時期には生の素材で作ったり、暑い季節は冷凍した素材で作ったり季節に合わせて旬の食材も取り入れて気軽に楽しめる。スムージーの中でも特に注目となったのが、グリーンスムージーですが、「グリーンスムージーダイエットで痩せた!」などのトピックがテレビや雑誌で取り上げられているところを目にする機会も多かったのではないでしょうか。

しかしながら、ミキサーにかけてつくるスムージーはその高速回転により高い温度を発生させることから、酵素が壊れてしまうというデメリットも存在します。また、食物繊維をとることにより、消化器官には食べ物を摂る時と同じように負担をかけることになるので、例えばファスティングの間に摂る食事としてはあまり望ましくはありません。

コールドプレスジュースとは?

コールドプレスジュースとは、コールドプレス製法(低速低温圧搾法)という製法で作られたジュースのことです。

低速回転のスロージューサーを使って食材をゆっくり優しくプレスする製法で搾り出されるコールドプレスジュースは大切な栄養素が失われることなくそのまま取り残されます。コールドプレスジュース は1本のボトルに1.2〜1.6kgの原材料を使い素材の水分だけを搾り出しているので、保存料などの添加物はもちろん、余計な水分も一切加えておりません

コールドプレスジュースの効果や栄養素としては、水溶性の食物繊維のみを残すため、消化器官に負担をかけずに身体が素早く栄養素を吸収でき、消化にかかる時間は10分〜15分で消化され、吸収率は約65%と言われています。また、低速回転で食材に圧縮をかけ、絞り出すため、温度が高温にならず、酵素を崩さずに絞り出してくれる。スムージーよりも酵素をふんだんに摂取することができます。

これらの特徴を持つ「コールドプレスジュース」は

  • 「ダイエット」
  • 「食生活の乱れの栄養不足、偏り」
  • 「胃腸を休めたいとき」
  • ファスティング

など、様々なシーンでサポートしてくれます。

ジュースクレンズ?効果は?

クレンズとは洗浄のことで、ジュースクレンズはジュースで体内を洗浄することを意味します。腸内環境を正常な状態にして、身体機能の活性化を促すのですね。

固形の食事の代わりにコールプレスジュースのような消化器官に負担のかからない栄養摂取をすることで、身体を一次的に休ませてあげる事ができます。普段消化に使っているエネルギーの一部を「排出」や「再生」へ使う事ができるようになるのですね。

新たに取り入れる栄養素を吸収しやすい状態へと導く事でもあり、体質改善や内臓脂肪の減少になり、結果的にはダイエット効果、便秘解消効果、不眠症改善効果など、様々な効果が期待できます。

断食との違いは?

断食とジュースクレンズは考え方は基本的には同じですが、断食は基本的には水飲みで過ごし、食事や味覚をリセットする意味があります。しかしながら、ジュースクレンズの場合は酵素等の栄養素やカロリーも摂取し、ジュースを味わいながら行えますので、断食よりも健康的に、美味しく、楽しく行うことができます。

コールドプレスジュースの効果を高める「6のコツ」

実は、誰でもどんな時でも、飲めるというものではありません。

飲み方によっては効果が半減してしまうともあります。注意点やコツを6つに分けてご紹介します。

その1:常温は避ける!

「コールドプレスジュース」は、生きた酵素が入っているため、常温での保存ができません。
体のために冷たいものを避けて、 常温の飲み物を飲んでいる女性も多いとは思いますが、コールドプレスジュースは「冷やして」お飲み下さい。

その2:風邪、妊娠中は飲まない!

栄養素や、生きた酵素が、上記の方々には腸内で栄養素が強く作用し、お腹をくだしてしまう可能性があります

風邪をひいた時に「簡単に栄養をとりたい!」と思って飲むことは、実は逆効果になることがあります。

健康状態の良い時に飲むようにしましょう。

その3:デトックスダイエットは「短期間」での実施を!

コールドプレスジュースを長期間でたくさん飲めばとっても効果的だという訳ではありません。

というのも、野菜と果物からだけでは身体に必要な栄養素を全てを摂取することはできないので、長期間でコールドプレスジュースでジュースクレンズし続けてしまうと、結果的には栄養バランスが崩れてしまいます。絶食の補助食としての飲用の場合、1~3日間での実施がベスト!

その4:「お水」と「ハーブティー」を一緒に摂取しよう!

コールドプレスジュース以外にも、「お水」と「ハーブティー」でしたら飲んでも大丈夫です。

お水やハーブティーを一緒に飲むことにより、酵素が活性化し、効果的になるのでぜひ実践してみてください。茶葉を使用していない、「黒豆茶」や「カフェインレスコーヒー」などでも代用できます。

その5:生理中には飲まない方が良い!

生理中は特にホルモンバランスが崩れがちになります。

そんな時は、デトックスダイエットではなく、しっかりと食事をしてホルモンバランスや栄養バランスに気を使うようにしましょう。しかし、逆に排卵日が近くになると代謝が上がるのでより効果的に摂取できます。

その6:クレンズの前日は食事の量を控えめに!

いきなりお腹に食事が入らなくなると腸もびっくりしてしまいます。2日前には食事の量を減らしたり、うどん等の消化しやすい食べ物をとるように心がけましょう。また、なるべく数日前から食べる量を減らすことによって、「胃を小さくする」という効果もあります。そうすることによって急激な空腹も避けることができるんですね。

まとめ

1日の食事の1食を 「コールドプレスジュース」に置き換えて飲むという方法もオススメです。

健康と美容のためにとても良いとされる「コールドプレスプレスジュース」を賢く活用し、
より腸内美人を目指しませんか?

[itemlink post_id=”851″]

『コールドプレスジュースの作り方』はこちらからご購入はこちらから!

ポチッとボタンを押していただいて、応援宜しくお願いします。

ダイエットランキング
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

コメントはまだありません。

  1. […] 「常温は避ける」、 「風邪、妊娠中は飲まない」、 「お水とハーブティーを一緒に摂る」 「生理中には飲まない」 詳しくは下記で紹介しています。 今さら聞けない!コールド&#12… […]