shonan smoothie&juice

湘南の美味しいコールドプレスジュースの専門店

ブログ

セロリの葉っぱ、どうしてる?

こんにちは!shonan smoothie&juiceです!

皆さんはセロリ好きですか?

私は小さい頃はあの苦味が苦手で嫌いでしたが、大人になってからあの苦味やあのシャキシャキとした食感が好きでサラダに入れたり炒め物にも入れたりして、今では大好きな野菜の一つです。

そんなセロリについて栄養や食べ方を調べてみたいと思います。

セロリとは

●セリ科オランダミツバ属
セロリはセリ科の植物で江戸時代に日本へ持ち込まれた外来の野菜です。

セロリの旬は?

夏秋は長野、冬春は静岡、春秋は各地からと、通年どこかで栽培され、出荷されており、旬という印象はありません。

あえて旬を選ぶならセロリに適した気候で露地物が出回っている11月~5月の間と幅広いです。

葉は捨てる派?食べる派?

スーパーで売られているセロリって葉が付いているものと付いていないものがありますよね。

皆さんはどちらを買っていますか?主に食べる部分は「茎」の部分ですよね。

なので葉が付いていないものを買っている人も多いと思います。

私はセロリに限らず葉も食べるので、なるべく葉が付いているものを買います。

葉は栄養がたっぷり!

香りの強い緑の野菜には驚くほど多くのビタミン・ミネラルが多く含まれています。

特にセロリの場合は主に食べられている「茎」の部分よりも、「葉」の方に栄養が高いのはご存知でしたか?

いつも葉を捨ててしまうのは実はとても勿体ないことをしているのです。

味や香りが独特なので苦手と言う方も、ぜひ健康のためには食べていただきたいです。

セロリの栄養素

「カリウム」

カリウムという栄養素は、過剰に摂取してしまったナトリウムを排泄する働きがあります。
利尿作用があり、むくみを解消してくれる効能があります。

「ビタミンU」

また食欲がない時に、セロリの匂いが役に立ちます。香り成分のアビオイルというものに、食欲を増進させる働きがあります。
食物繊維が腸の調子を整えてくれて便秘にも効果があります。

「βカロチン」

セロリの葉にはβ-カロテンが豊富に含まれていて、茎の2倍もの含有量だと言われています。
βカロチンの抗酸化作用によって活性酸素の働きを抑えることで、生活習慣病の予防になります。

「ピラジン」

セロリの葉の部分にピラジンと呼ばれる栄養があります。ピラジンというのは血液の流れをサラサラにする効能があり、
血流を改善することによって、コレステロールの低下の予防や、動脈硬化の予防になります。

「その他の栄養素」

セロリの葉には、その他にも多くのビタミンが含まれており肌荒れやシミやシワをケアしたり、美肌効果や疲労回復等の効能があります。

他にはカルシウム・鉄などのミネラルと食物繊維を多く含んでいます。

セロリの食べ方

そのまま生でセロリスティックにして食べても爽やかな味でとても美味しいセロリです。

セロリは生以外でもスープにしたり、ピクルスにしたりと調理の仕方は様々です。

食材同士を上手く組み合わせれば、個性の強いセロリの葉っぱも、おいしい一品に大変身します。

コールドプレスジュースで美味しく。

うちの「コールドプレスジュース 」の中でも人気がある「グリーンビタミン」や「グリーンデトックス」はセロリの茎も葉も丸ごと
使っておりますので、お手軽に栄養補給できます。

是非お買い求めください。

ご購入はこちらから!

ポチッとボタンを押していただいて、応援宜しくお願いします。

ダイエットランキング
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村