shonan smoothie&juice

湘南のコールドプレスジュース専門店(通販)

ブログ

市販のジュースとコールドプレスジュースの違い

市販のジュースとコールドプレスのジュースって、何が違うのでしょうか。

なんといっても、価格の違いと、製法の違い
コールドプレスジュース気になるけど高いよね〜。と言われることもしばしばです(´∀`)
ですが、それなりの理由があるのです。

<市販のジュース>
市販の野菜ジュースには、「濃縮還元」というものと、「ストレート製法」というものの2種類があります。
パッケージに記載されているのをよく見かけますね。

「濃縮還元」とは、果汁から水分を取り除き濃縮したものに水、香料を調合して元の濃度に戻したもの
「ストレート製法」は果汁を裏ごししてジュースにしたもの

どちらも加熱・殺菌処理を行っており、
熱に弱いビタミンCや酵素などは、加熱すると壊れてしまうため、後から栄養素として化学合成物が添加されています。
「レモン〇個分」や、「1日分の野菜」のように書かれていても、それは後から添加された、合成されたビタミンということなのです。

<コールドプレスジュース>
コールドプレスジュースは、スロージューサーを使い、低速回転で熱を加えず、野菜に圧力をかけ搾り出したものです。
果物や野菜の栄養成分を破壊することなく、果汁を抽出することができます。

コールドプレスジュースの最大のメリットは、熱に弱い酵素を壊さず、そのまま取り入れることができる点です!
年齢を重ねるにつれ、体内で作られる酵素は減少してしまいます。
そのため、体外から摂取することがとても重要なのです・・・!

ここでお伝えしたいのは、製法の違いで、それぞれの良さがあります!
最近、野菜摂れてないな。とりあえずリーズナブルに野菜を摂取したい!という時は市販のジュース。
コンビニでもどこでも購入出来るといった手軽さが魅力ですね。

美容・健康効果に即効性を求める時はコールドプレスジュース。
コールドプレスジュースは、吸収率がとても高いので、短期間でしっかり効果を実感する事が出来ます。

コールドプレスジュースって、高いだけなんとなく良いんだろうな〜と思っていた方、いかがでしたでしょうか。
せっかくなら納得の栄養素抜群のジュースを手にとっていただければ、幸いです!