shonan smoothie&juice

湘南のコールドプレスジュース専門店(通販)

ブログ

飲む血液!?スーパーフードのビーツ

コールドプレスジュースでこそ試していただきたい食材、
「ビーツ」についてのご紹介です。

スーパーなどでもなかなか目にする機会がなく、
そもそもビーツってどんな食材?? と馴染みがなく認知度も低い食材であると思います。

見た目はカブのよう。
皮をむくと、真っ赤で驚きのビーツ!!
まな板で調理をすると着色がすごくなかなか取れません。。笑

ビーツの魅力は、高すぎる栄養素!!
「スーパーフード」 「飲む血液」と言われているほどの高い栄養素が含まれています。
ビーツは入手しづらいですが栄養素が高いので、知られていないのはもったいない。
ぜひコールドプレスジュースで取り入れてみていただきたいのです。

ビーツには、ミネラルやビタミン、食物繊維などの栄養素が豊富で、
アンチエイジング・血流改善・生活習慣病の予防など、さまざまな健康効果が期待されています。

■アンチエイジング
ビーツに含まれる色素成分の「ベタレイン」には、ビタミンCよりも強力と言われる抗酸化作用があります。
老化を遅らせたり、がん・動脈硬化を予防する効果が期待できます。

■高血圧
ビーツには、血行に作用する一酸化窒素(NO)の原料となる硝酸塩が含まれています。一酸化窒素には、血管を拡張して血流を促し、血圧を低下させる作用があります。

■貧血予防
ビーツに多く含まれる葉酸は、ビタミンB群の一種で、血液中の赤血球やヘモグロビンの形成に関わることから「血を作るビタミン」とも呼ばれます。

■むくみ改善
ビーツに含まれるカリウムにはナトリウムの排出を促す働きがあり、体内の塩分濃度を調節します。カリウムの摂取は、塩分の摂りすぎが原因となる高血圧やむくみの予防・改善に効果的です。

まさに飲む血液✨
入手する機会も少なく、でも栄養素は素晴らしい。調理の際は着色がすごいので
ぜひコールドプレスジュースで手軽に取り入れてみてくださいね。