shonan smoothie&juice

湘南のコールドプレスジュース専門店(通販)

ブログ

コールドプレスジュースを飲むと良いタイミングは…?

コールドプレスジュースはいつ飲むのが良いですか?
と質問をいただくことがあります。

朝食の代わりに。
一食置き換えに。
夜寝る前に。

ライフスタイルや体調に合わせて飲んでいただきたいのですが
私たちがおすすめするのは「朝」です。

ローフードの考え方では、午前中は排泄の時間帯とされ、できるだけ胃腸を休めたほうがいいとされています。

人間の身体には腸内リズムがあり、1日24時間、排泄→消化→吸収の3つのサイクルリズムがあります。

★朝4時~12時  排泄の時間
体内に溜まっている毒素や、老廃物等を排泄する時間になります。
目が覚めてからすぐにトイレに行きたくなるのも、排泄のリズムによって起こる現象です。

★午後12時~20時  栄養補給と消化の時間

★20時~翌日の4時  吸収の時間
12時〜20時までの間に食べた食事を消化し、20時~4時までに消化した食材を吸収します。
夜遅くに食べると太るといわれるのは、20時~4時は吸収時間とされているためです!(( _ _ ))..zzzZZ

腸内リズムの時間帯で言うと、
朝食の時間は栄養補給をするサイクルではないので、胃や腸などの消化器官は寝ている状態です。
朝食べすぎたりしてしまうと、消化不良を起こしてしまいます。

コールドプレスジュースは野菜や果物の繊維部分を含まないため、
消化が早く栄養吸収率も高く、胃腸を休めつつ、排泄を促すことができます。

一般的に言われる腸内リズムを知って、よりよいジュースライフを過ごしていただけたら幸いです。