shonan smoothie&juice

湘南のコールドプレスジュース専門店(通販)

ブログ

どのようにジュースを作ってる?製造の裏側

こんにちは!
今日は、製造の裏側、コールドプレスジュースをどんな風に作っているのか?をお伝えしたいと思います。

残念ながら、全てをお伝えすることはできませんが、
ご自宅でもしコールドプレスジュースを作る機会があったり、興味のある方はぜひ参考にしていただければと思います。

まず、コールドプレスジュースは、生の野菜や果物をスロージューサーでゆっくりと時間をかけて搾汁しています。
ミキサーでは作れないのですね。。

ミキサーは、金属製の刃が高速回転することによって食材を粉砕してジュースを作りますが、
刃が高速回転することによって摩擦熱が生まれ、食材に含まれている栄養や酵素というのが破壊されてしまうのです。

一方、スロージューサーは、独自の低速回転でゆっくり食材を潰し、搾汁することで食材の栄養素を破壊することなくジュースにすることができます。

搾るとき、野菜や果物はこのように処理します。

しっかりと洗う
→特に葉物は葉に汚れが付着している為、しっかり洗います。

野菜や果物の表皮には、栄養素が沢山含まれている為、基本皮はむかない
→レモンや柑橘系は皮をむかずに搾ると、苦味が出てしまうため、好みにはなりますが皮をむいてジューサーに投入することをおすすめします!

大きな種や茎は取り除いてからジューサーに投入する
→機会の破損につながってしまいます。りんごやパプリカなどの小さい種はそのままでOK!

スロージューサーに向かないもの
バナナ、マンゴー、ベリー類
ドロドロしたものは基本スロージューサーにかけることが出来ません。
押しつぶしてジュースにするために十分な水分を含んでいないためです。

これらはミキサーでスムージーにするのがおすすめです。
コールドプレスジュースとはまた口当たりも違って、食物繊維を豊富に摂取することが出来ます。

コールドプレスジュースは保存料などの添加物を一切使用せず、酸素に触れると痛むのがとても早いです。
酵素を新鮮な状態で摂取するために「飲むときに搾る」「絞ったらすぐに飲む」ことをおすすめします。
私たちは酵素を逃さぬまま急冷し、真空保存にして新鮮な状態でお客様の元へお届けしています。

おうち時間が当たり前になってきたこの頃。
生活の質についてこだわりを持ち始めた方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
「自宅でコールドプレスジュース」もとても健康的で、充実したおうち時間を過ごせると思います!

このように、スロージューサーを使うには食物の特性とお好みはなりますが、
搾りたてのジュースを飲むと美味しくて身体にダイレクトに届いている感覚があってとても感動するので、
ライフスタイルの選択肢の1つに入れていただけるとうれしく思います。