shonan smoothie&juice

湘南の美味しいコールドプレスジュースの専門店

未分類

酵素とは!?その効果と酵素の力を解説!どんな食べ物に入ってる??

酵素とは!?その効果と酵素の力を解説!どんな食べ物に入ってる??

身体の健康を維持する上で大切な栄養素のひとつである「酵素」。女性ならいつまでも美しく、男性ならばいつまでもたくましい身体をつくるためには体内酵素の維持はとっても大切。

では酵素とは一体なんなのでしょう?

この記事では酵素の正体やその効果、どんな食品に入っているのか?酵素の力について徹底的に解説していきます。

酵素とは?

酵素とは、人間を含む全ての生物が生命を維持していく上で、水や酸素と同じように必要不可欠な物質なのです。

私たちの体の中で起きている、さまざまな代謝(化学反応)は、酵素がなければ起こりません。

取り込んだ栄養成分の消化や、吸収や、分解といった行為こそが必要であり、その肝心な仕事をこなすのが酵素なのです。

しかし酵素の力は、それぞれある特定の反応しか触媒することができません。

そのため、ヒトの体内には、約5,000種類もの酵素があると言われています。

代謝酵素

身体を動かす、病気を治す、老化を防ぐ、免疫力を司るなど生命活動に欠かせない酵素。

消化酵素

食べたものを分解して、身体に吸収しやすいように消化するための酵素。

食物酵素

食材に含まれる酵素で、消化酵素を助け、より良い消化活動を補助する働きをしてくれます。

知っておきたい!酵素の4つの効果!

体に良い栄養成分が増える

食品が発酵すると、栄養素やその機能がそれぞれの微生物の働きで変化します。
特に納豆には、「ナットウキナーゼ」という大変優秀な成分が含まれており、血液の流れを良くしてくれる効果があります。
ヨーグルトには、酵素の力の働きによってカルシウムが体内で吸収しやすい形に変化しています。

栄養素を分解してくれる

発酵の段階で栄養素が細かく分解されます。
タンパク質はアミノ酸へ、糖質は単糖へ、脂質は脂肪酸へと分解されることで、体に必要な栄養素が吸収しやすくなります。

保存性が高くなる

発酵作用のある微生物には、他の微生物の繁殖を抑える作用があります。
この作用によって、腐敗菌の繁殖がある程度抑えられるので、生の状態の食品よりも長い期間保存することが可能になります。

味わい深く、風味豊かになる

酵母が出す酵素の働きにより、食品がアルコール類、有機酸類、炭酸ガスなどが生じて、食品に複雑な旨みが与えられ、独特の風味が増加します。
発酵食品の旨みの理由は、食材を発酵させる微生物が、食材の成分を分解し、それをさらに際立たせることで生まれる旨味です。

酵素が不足するとどうなる!?

酵素が不足すると身体が弱り、病気の引き金となるため、酵素不足は万病の元とも言われています。

加齢やストレス、偏った食生活などで体内の酵素が不足してしまうと、血管の中に代謝されなかったものが溜まり、血液がドロドロになるので血流が悪くなったり、消化や吸収や排泄がスムーズに行われなくなってしまうので、代謝機能が低下してしまいます。

そうなることで、低体温と酵素活性低下の悪循環となり、免疫力の低下、便秘、肥満、生活習慣病、アレルギーなどの症状が出て来ます。

我々の健康には酵素は必要不可欠な物質なのです。

酵素の力を最大化する生活とは?

毎日食べている食事から栄養を摂取して、それをもとに酵素が働くことで私たちの身体は健康でいられるのです。

食事をする際は、化学調味料、防腐剤、香料などの人工的な添加物は、なるべく控えるようにしましょう。

そして、季節の旬の野菜やフルーツ、新鮮なお肉やお魚、味噌やヨーグルトなどの発酵食品など栄養素が豊富で酵素がたっぷり含まれている食品をバランスよく摂取することにより、体内酵素が活発に働く健康な体づくりをしましょう。

酵素が含まれる食品一覧

酵素は熱に弱いので、食べ物に含まれる酵素を最大限に摂り入れるには、できる限り生に近い状態で摂取して健康な身体になりましょう。

味噌・納豆・キムチ

味噌・納豆やキムチなどの発酵食品は、酵素をとり入れるのにおすすめ。
生野菜が苦手という人は特に、発酵食品で酵素を補うことをおすすめします。

レタス・キャベツ・セロリ

野菜ではレタスやキャベツ、セロリなどに、酵素が多く含まれています。
加熱すると酵素の働きが失われてしまうので、生のままサラダで食べるようにしましょう。

バナナ・アボカド

バナナは、デンプンを分解する「アミラーゼ」という酵素が含まれています。
なお、アボカドは、脂肪を分解する「リパーゼ」という酵素が、それぞれに豊富に含んでいます。

ヨーグルト

ヨーグルトに含まれる乳酸菌には、腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整える働きもあります。

断食をして、酵素を効率的に摂取しよう!

断食とは英語でファスティングの意味です。

フルパワーで働き続けている各器官をゆっくり休ませ、体内に蓄積している毒素や老廃物を分解・排泄し、すべての細胞が効率よく働ける状況をつくります。

一定期間固形物を摂取しないことで消化器官を休ませ、体の中をリセットさせます。

体重ももちろん落ちますが、美容だけじゃなく健康な体を維持するためにも効果的なのです。

だれでも簡単に、安心して実行できるのがジュースクレンズ。身体に負担をかけずに体のゴミの排泄をうながしつつ、身体に必要な酵素や栄養素がたっぷり補えます。

1日の食事のうち1食を 「コールドプレスジュース」に置き換えて飲むという方法もオススメです。

健康と美容のためにとても良いとされる「コールドプレスプレスジュース」を賢く活用し、より腸内美人を目指しませんか?

【SSJ】『コールドプレスジュース1DAYクレンズセット』クレンズ 健康 美容 酵素 ジュースクレンズ ヨガ ファスティング 断食 ダイエット 美味しいコールドプレス 無農薬野菜 ギフト おすすめ オーガニック 送料無料 冷え性 美肌効果 無農薬小松菜
created by Rinker
¥9,200
(2019/12/11 07:32:00時点 楽天市場調べ-詳細)

 

 

ポチッとボタンを押していただいて、応援宜しくお願いします。

ダイエットランキング
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村